デスクワークで腰が痛くなる事務職の方が気をつける2つのこと

f:id:sakatsume-tr:20171005092728j:plain

こんにちは

 

新潟市秋葉区の坂爪整骨院 坂爪 慶です。

 

デスクワークで長時間椅子に座って働いている方は多いと思います。

 

仕事に集中していると、あっという間に時間が過ぎてしまいますよね?

 

時計を見ると2、3時間なんて過ぎてしまうかもしれませんし、

 

真面目な方は必要がなければ席を立てないでしょう。

 

しかし、ふと気づくと腰がじわーと痛い。

 

動かなきゃと思って立ち上がると、腰がピキッとする。

 

経験がある方は多いんじゃないでしょうか?

 

 

なぜ座ってると腰が痛くなるの?

 

長時間座って腰が痛くなる方は

 

①長い時間同じ姿勢をとり続けている

 

②座る姿勢の問題

 

この2点に問題があります。

 

順を追って説明していきます。

 

まず、

 

 

①長い時間同じ姿勢をとり続けている

 

 

 説明するまでもなく、人間は長時間静止しておけるように基本出来ていません。

 

 寝ているときでさえ寝返りを打っています。

 

 最近の東京大学の研究では慢性的な腰痛に苦しむ人は、健康な人に比べて寝返りの

 

 回数が少ないと報告されています。

 

 人間基本動く事が必要なようです。

 

 

②座る姿勢の問題

 

 

「座り姿勢は私はきれいだよ!」

 

そんな反論があるかもしれませんが、

 

椅子に座っていると知らず知らずに姿勢が崩れる傾向にあるようです。

 

最初は綺麗な姿勢でも、徐々に背中が丸まって猫背になる方が多いです。

 

また最近はデスクワークでもPC、タブレットを用いて仕事をする事が多く、

 

液晶画面を見ていると目の疲れから首の緊張を生み、自律神経のバランスを崩し、そのため姿勢が崩れる方も

 

多いです。

 

 

それではこの2つを改善するためには

 

 

解決策の2つとは?

 

①長い時間座らなければ、それに越したことはないのですが環境的に難しい、

 

できないという人は

 

 

「足首でも、腕でも動かしましょう!」

 

えー、それだけと言われるかもしれませんが、人間の身体は筋肉を覆う筋膜という

 

膜で全身覆われています。

 

足首でも腕でも動かせば、その動きは極端に言えば腰周囲にも影響を与えます。

 

全身は繋がっているというイメージで動かすことが重要です。

 

 

②姿勢に関しては

 

 「座り方を工夫しましょう!」

 

良い姿勢は椅子に深く腰掛けてというイメージの方が多く

 

骨盤の良い位置まで意識している人はいません。

 

日本人は骨盤後傾が多いので、骨盤が寝てしまっています

 

椅子に深く腰掛けると後傾状態で座っている方がほとんどです。

 

椅子に座る際はお尻の真下の骨(坐骨)で座るようにしてみましょう。

 

これだけでもかなり姿勢は変わります。

 

 

以上2点簡単ではありますが効果が有ります。

 

1度お試しください。

 

分からない方は直接私に聞いてください(笑)

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 爪整骨院

〒956-0862

新潟市秋葉区新町1‐8‐36

TEL0250‐22‐0062

http://sakatume-tr.jp

保存

保存